病院の案内

施設紹介
FAQ
山王クリニック予約
思い出の写真
超音波検査

山王ドームクリニック

ニュース


新型コロナ緊急事態宣言後の対応について

2020/05/27
新型コロナウイルス緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き以下の
感染防止対策を行います。感染状況に合わせて今後、段階的に制限を解除していきます。

5月27日からの解除
〔眠颪鷲廚里1時間程度
退院時の病棟への立ち入りは夫など大人1名のみ

それ以外のことは、継続して実施します。


今後の感染防止対策は下記の通りとします。
1、外来においては、1時間ごとに診療を止めて一斉に換気と消毒を行い  ます。

2、感染疑いの方が来院される時に、入院中の方は時間を問わずベッドの  移動を、外来受診の方は場所の移動をお願いする場合があります。

3、メジャーを共有する、子宮底、腹囲の計測を中止します。
  患者様ごとにアルコール消毒をしていますが、感染リスクをさらに下  げるための措置です。日本産婦人科学会発行の「産婦人科診療ガイド  ライン」において、超音波で赤ちゃんの推定体重や羊水量を確認すれ  ば子宮底や腹囲の測定は省略可能とされています。
  そのため、母子手帳への子宮底長・腹囲の記載を中止致します。

4、<入院の方へ>
  ・面会は特室・個室の方はお部屋で、4人、6人部屋の方はロビー又は
   食堂で、ほかの方々と距離をとってのご面会をお願い致します。

5、<出産時の対応について>
  ・引き続き立ち合い出産は中止とします。(出産後に連絡します。)   生まれた赤ちゃんは、夫のみガラス越しの面会となります。      緊急対応が必要な方のみ、夫1名に限り病棟内待機をお願いするこ   とがあります。   

6、出産翌日より、特室・個室利用の方はお部屋で赤ちゃんと面会でしま  す。(夫のみ)

7、<外来受診の方へ>
  ・待合室での距離を保つため、引き続きご本人様のみの来院をお願い   致します。
  ・マスク着用で受診していただくようお願い致します。


  ※ご本人・ご家族に感染疑いがある方は受診時間を限定させていただ   きます。受診前に電話でご確認ください。


 患者様と新生児の感染を防ぐために、ご協力をお願い致します。