産科

施設紹介
バーチャル体験
FAQ
再診予約システム
思い出の写真
超音波検査

山王ドームクリニック

超音波検査について

超音波スクリーニング検査/4D超音波検査のご案内

当クリニックでは定期妊婦健診の超音波検査のほかに、妊娠22週〜28週ごろの方を対象に産科領域認定超音波検査士が赤ちゃんの発育・胎盤・羊水の状態と異常の有無をお調べする胎児超音波スクリーニング検査(1)と、4D超音波検査(2)を行っています。検査料金は受付またはインフォメーションにお問合わせください。

1. 胎児超音波スクリーニング検査(妊娠22週〜28週ごろの方、全員が対象)

この検査は赤ちゃん(胎児)の異常を見つけることにより、生まれる前と生まれた後の管理・治療を行うためのものです。残念ながら、赤ちゃんのすべての異常や病気を見つけられるものではありませんが、最近では超音波機器と検査技術の向上により、かなり多くの胎児の異常が、生まれる前に分かるようになりました。生まれた直後に問題となる疾患をあらかじめ知ることができれば、より良い対応ができるため、メリットは大きいと考えます。検査時は、ご主人の立会いができます。また、検査結果は、次回の妊婦健診の時に医師から説明があります。

予約
適応週にスタッフが予約をお取りします。

〜他院で妊婦健診中の患者様へ〜
スクリーニング検査のみは行っておりません。
※里帰り出産の方はお受け致します

2. 4D超音波検査(ご希望の方)

4D超音波は、3D画像に時間の要素を加えたもので、お腹の中で動いている赤ちゃんの画像をリアルタイムで見ることができます。赤ちゃんの位置などにより、見え方はそれぞれですがご家族といっしょに赤ちゃんの様子を楽しくご覧ください。

検査日
4D超音波検査の日程は受付でご確認ください。
予約を承ります。実施日 水曜日(午前午後)・日曜日(午前のみ)
予約システムはこちら

〜他院で妊婦健診中の患者様へ〜
4D超音波検査は行っております。


検査当日
受付後、外来超音波検査室の前でお待ちください。(採尿、体重・血圧測定は不要です。)

◆4D画像
 3D、4D超音波画像のサンプルをご覧頂けます。下記リンクをクリックしてください。
 Windows Media Player(3.5MB)  QuickTime(3.2MB)